走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

描きたい絵・描ける絵・求められてる絵

 前にも書いたかも知れないが、最近自分の描きたい絵と描ける絵と求められてる絵それぞれの乖離みたいなものについて考えてる。

 一番手っ取り早くpixivで見られる絵はエロ絵なんだが、最近描くのが辛くなって来たのか、描く意欲が。年を取って枯れたのかも。ダメじゃん。

 描きたい絵と描ける絵もどうやら違うようだが、その辺を擦り合わせなくてはならないかも知れない。描ける絵ばかり描いていたら、下手になるかも知れない恐怖が……。

 この数年で、絵に対する意欲が落ちたのも辛い。数年前の方が、今より色々挑戦していたからなあ。

 マー、趣味で描いているんだから、あまり考え込むと身動きが取れなくなるだけでいい事ないかも。だがどうすりゃいいんだ?