走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

査収

 広島の紀伊國屋書店で、後藤和智さんの新刊『「あいつらは自分たちとは違う」という病』を査収。前半部の中頃まで読み進めた。

 5年前の後藤さんの本はこう言う事があって買えなかったので、実に(他の人との共著だった)『「ニート」って言うな!』以来である。

 今のところ読み進めて思うのは、若者論の個別撃破から、もっと大局的に見た世代論を扱っているなと言う事。第3章から図や表が入って面白くなって来た。

 本の中で学生運動について触れられていたが、その時代を経験していたら、オレも学生と一緒に暴れていたかも知れないと思った。なんとなく。