走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

恥を知れ、消えうせろ

 id:kamayanさんとこへ、「走れ小心者 in Disguise!」の方からのトラックバックが上手く行かんかったのでこちらにミラーしてトラバしてみる。

 id:kamayanさんとこで酷い話を拾ってきたぞ。

 奥田経団連会長が「ニート」になるのはゲームの残酷描写のせいとか言ってるらしいぜ。(コチラ参照)

 『「ニート」って言うな!』(光文社新書)で本田由紀氏が若年層無業者で増えているのは失業者であり、なんでもかんでも「ニート」としてくくるのは危険だと言ってるのにまだ分からんのか。

「ニート」って言うな! (光文社新書)

「ニート」って言うな! (光文社新書)

 そういや小林よしのり「目の玉日記」(小学館)でも、「俗流若者論」にのっとった「ニート」像を描いたコマやセリフがあったな…よしりんはその罰で白内障こじらせて、失明して引退した方がよかったのではないか?(白内障の手術が成功したあと描きおろしたのが、「目の玉日記」なんだが)

小林よしのり 目の玉日記

小林よしのり 目の玉日記

 田原総一朗との縁でよしりんと付き合いのある坂本衛さんは「1億2500万も人がいる中で若者50万(数字は2004年のもの)がブラブラしてるだけで社会問題にされちまうんだから。私はこの国の若者たちに心底同情します。そんな余裕のない国をつくったのは君らじゃない、ジジイたちなのにね」と、若年層無業者に対し同情的なのに。

 よしりんはさておき、奥田経団連会長のトヨタはネット使って北米でおおいに儲けたのに…。コラ!奥田!「〜in Disguise」の方アフィリエイトから『「ニート」って言うな!』を買って読んで反省しろ。マー、ネットのおいしいところをさっとつまんで持ってっときながらその一方で「ニート」をゲームのせい(小林よしのりも同じようなこと描いていたけど)にしているくらいだから、分かっててやっているのか「アーアーキコエナーイ(AA略)」だろうが。