走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フンガああああっ!

描きかけのCGを見ていたら絵の下手さにうんざりし、パソコンのフォルダからpixivに使えそうな過去絵を見繕っていたら、細部や配色を除いて昔の方がいい絵を描いていたのでますます凹んだ。 前から繰り返し言っている事ではあるが、作業所に行くようになっ…

今日の蒸し返し(岸信介について)

サトウサンペイさんのブログより。以下、文章のみ引用。 政治マンガもときどき描きましたが、このマンガを描いたとき、岸事務所から罫線紙に書かれた抗議文が、朝日新聞に送られてきたそうです。 相手が大物の政治家なので学芸部から上部へとあげたのでしょ…

悪口天国

ネットは普及したが、それでやってる事は悪口を見たり書いたり。筒井康隆が「他人の悪口を言いながら飲む酒ほど、うまい物はない」と小説に書いていたから、今に始まった話ではないのだろうが。 しかしドナルド・トランプとか、はすみとしことか、悪口を除い…

同じだ、同じ

ツイッターで「萌え絵」叩きをしているひとり勝部元気を見ていたら、昔角川のゲーム誌『マル勝ファミコン』に載っていたあるハガキを思い出した。 そのハガキはある投稿者を中傷するもので、「男のくせに女の絵が上手い奴なんて、ネクラで女にモテない奴に決…

繰り言になるが

繰り言になるが、生きているのが辛い。と言うか、生きる意味が分からなくなった。オレみたいな奴、今死んでも世の中に影響ないんじゃないか? と、すっげえ自己嫌悪に。辛い……。

何のために戦ってきたのか

ツイッターでの「萌え絵」叩きと、それに対抗して「まなざし村」なんてハッシュタグで大喜利はじめた奴らを見ていると、表現規制問題で何のために戦ってきたのか分からなくなった。「官製のえこひいき」が出来れば、ナチスドイツの退廃芸術弾圧みたいな事に…

相変わらず

ツイッター見ていると、この世から自分をリムーブしたくなる。自分で組み立てたタイムラインのはずなのに、腹立たしい話が目について困る。フォローしている相手を、見直す方がいいのかなあ? 色々辛い……。

もう疲れた

もう、疲れました。色々と……。この先何をどうすればいいのか。

やる気が

絵を描く気力も、ラノベの続きを書く気力もなし。ツイッター見ていたら、絶望的な気持ちになってなあ。 しばらく寝ていよう。何もする気になれない……。

嫌な的中のしかた

このブログの過去ログを読み返していたら、例えば改憲勢力の台頭とかを予測していて、自分でも嫌になった。的中してるもの。 ところで去年の刑法犯が戦後最少だったと言う報道があったが、みんな世の中に抗議して暴れられる力を失う程度に疲れきって、ネット…

素で酷い事を言う人

ネットには酷い言葉が飛び交っているが、素で酷い事を言う人より、面白がって酷い事言っている人の方が多いのではなかろうか? だからそれが情けないんだっての! マー、素で言おうと面白がって言おうと、「悪人の真似とて人を殺さば、すなわち悪人なり」(…

対立を煽るな

「萌え起こしに使う予算があるなら、子育て支援に回せ」と言う声がある。一見もっともらしいが、もっともな事ではない気が。いえね、なんか対立軸におくべきではない物を、無理に対立させているように見えて。無駄に対立を煽るな。 このくらいの事ならツイッ…

過去ログを

このブログの過去ログを読み返していたら、「なんでオレはいつも苦しそうにしているんだろう?」と思った。マー、持病のせいと、認知の歪みのせいなんだろうけども。それが好転する事無く、数年間のたうち回っているのが現状なんだが。と、書いていたら精根…

ダメだ

ダメだ、親しい人にさえオレの不安が理解してもらえない。どうしたらいいんだ?

頭痛い

風邪気味なのか寒いせいか、はたまたツイッターで「萌え絵は性差別だ!」と吠える「リベラル」や「左派」にうんざりしているせいか、頭が痛い。薬もないし、寝ているしかないか。 それにしても「萌え絵」への嫌悪感の表明に限らず、不快感から他人を攻撃する…

極端に低い自己評価

前にも書いたかも知れないが、オレの自己評価はとても低い。何していても、ダメ出しをしてしまうっつーか。 おかげで絵を描くのも辛くなり、今書いているラノベも、「本当にこれ面白いのか?」と言う疑問が思い浮かび筆が進まない。なんでこんな事に。いや、…

いかん

いかん、なんかまた自己嫌悪と希死念慮が襲って来て、頭の中がフリーズして来た。辛い……。

ねじれねじれてきゃきゅきょ

こんな件名だが、カリキュラマシーンは関係ない。いえね、オレの昔話に付き合ってもらいたくて。 28年前、ゲーメスト誌に載っていた投稿を見て同人誌を通販で入手した事があった。その同人誌を見つけた兄に言われた一言、「いっぺん死ね!」。すっげえショ…

スマホからカキコ

スマホからのカキコのテスト。

スマホからカキコ

悩む人と、悩まないヒーロー

ツイッターを見ていると、悩む人と悩まない人の差みたいなもんを感じる。前者は考えるけど後者は考えない。前者には考え過ぎて自己嫌悪に陥っている(オレもそうだ)人もいるが、考えない上に悩まないで他人を誹謗中傷している輩よりははるかにマシだ。 今書…

具合が悪い

なんか頭が痛いし、気分が悪い。明日は用があるってのにこんな調子では、色々あかんがな。 話は変わって、『コンクリート・レボルティオ』の13話を、ようつべで見た。ラストで××に××る筈の××が、コンクリート・レボルティオの世界では××××に××××××る××みた…

誰か笑わせて

件名は故・中島らもが、山上たつひこ『喜劇新思想大系』の解説文の末尾に書いた言葉だ。「笑い」を追及していたら、他の人のギャグが通用しにくくなったと言う話に続く言葉なんだが、気持ちは分かる。いえね。ラノベ書いていたら、それが本当に面白いのかど…

長文が苦手に

ラノベ書いていて気が付いた。ツイッターに慣れ過ぎて、長文がすっかり苦手になってしまっている事に。ツイッターのせいで端的な文章は上手くなったかも知れないが、臨場感のある長文が……。長編はほとんどはじめて書くとは言え、いくらなんでも酷過ぎるとし…

何も出来ない

今、具合が悪くて何も出来ない。昨日はラノベ書けてたのに。ツイッターやらなければ、創作の時間が増えると気づいたが、より大きな半面である、持病の統合失調症の事を忘れていた。具合悪くて具合悪くて……。具合良くなるまで、寝ているしかないか。

ツイッターは創作の敵

言いきってしまいましょう。ツイッターやってると、創作に使える時間が減ります。人生は有限だ、ツイッターなどで「何にでも文句を言う奴」に関わると自分の時間が減る。似たような事をツイッターで伊藤剛さんが言っていた気がするが、今出典を示せない。 と…

現実の認識の仕方

ツイッターでの伊藤剛さんの発言。以下引用。 よく「現実と虚構を混同するな」といいますが、物語でよく使われるようなシチュエーションやキャラクター立てについて「現実に<よくある>わけではない。むしろ珍しい例だから面白く感じられる」ということをし…

字マンガ

かつてファンロード誌で、ラノベを「字マンガ」と評した人の話が載っていた。言いえて妙である。オレが書いてるラノベも、字マンガとしか言いようがない話なので、ラノベと位置付けている。書き上げなければ、意味はないんだが。しかしながら、筆は乗って来…

描く事と、書く事

しかしラノベ書いてて思うのは、情景を文章で描写するのも絵を描く時と同じくらい骨が折れるって事。おまけにオレは台詞を淡白に書くから、地の文に頼りがちだし。台詞だけで説明したらしたで、文体がおかしな事になりそうだが。文体と言えば、ニンジャスレ…

悩まない人

「何にでも文句を言う奴はいる」と言う。そんな奴が図示される時は、「不機嫌そうに八つ当たり」しているように描かれるが、本当にそうだろうか? ネットで人に文句付けている奴は、嬉しそうに、そして悩まないでやっているように見えるんだが。そう、奴らは…