走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

悩む人と、悩まないヒーロー

 ツイッターを見ていると、悩む人と悩まない人の差みたいなもんを感じる。前者は考えるけど後者は考えない。前者には考え過ぎて自己嫌悪に陥っている(オレもそうだ)人もいるが、考えない上に悩まないで他人を誹謗中傷している輩よりははるかにマシだ。

 今書いてるラノベの登場人物に、どの程度悩ませるかで悩んでいたが、現実の悩まない人がオレのラノベ読むわきゃないと割り切り、登場人物が悩みにあまり囚われないように描こうかな。いえね。ドナルド・トランプみたいな悩まない人が溢れている昨今に、「悩まないヒーロー」はかえって毒になりゃしないか懸念してたもんで。