走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10年・20年後の日本

今から10年後あるいは20年後の日本を想像すると、ぞっとしてしまう。果たしてその時、オレが生きるに足る理由は日本に存在しているのだろうか?誰にも答えは出せない。もし、生きるに足る理由がその時あるなら生きて行けるが、どうもそれが個人的には怪…

欠片

自分がネット上で見せている絵や文章は、モノにならなかった絵のスキルや文才の欠片なのかも知れない。 マンガ家を目指してなれなかったし、6年前に一度文章の仕事が来たが、それっきりで後に続かなかったし。 そう言うとすごく悲しくなるが、発表せずには…

ネット上の情報への不信

1943年にソ連軍に捕まったドイツ人捕虜が撮影したマンモスの写真だかなんだかが、英BBCの作ったマンモスCGを加工したトリックだったと言う。 そうか……、こんな時代になっちまったか。素人でも画像加工ソフトを使えば心霊写真をでっちあげる事が出来…

頭痛い

なんかこう、何かしようとか考え事をする度に頭が痛くなる。後で頭痛薬飲むか。それでも治まらなかったら、木曜に医者に相談しよ。 この頭痛、太宰治の言う「トカトントン」みたいなもので、このため何もする気が起きなくなっている。困った事に。こうして困…

がるほーん

件名は、ぼのぼのでボーズくんのお母さんが初登場する前に出た擬音だ。これから話す話がシケているので、件名くらいは景気付けしたいと思って。 元筋少の内田雄一郎がファミ通に連載していたコラムに、「俺はアニメ絵が嫌いだ!理由は軟弱で非現実的だからだ…

終わった

ニコ動でやってた、『ゴワッパー5ゴーダム』最終回を見た。意外と示唆を含んだ描写を込めた最終回だったな、半年間楽しませてくれてありがとう。しかし本放送時の視聴率がグレンダイザーに負けたのは厳しい話だ。マー、ある部分は仕方がないが。今日こうし…

エロ画像貼り付け

フォルダに眠っていた画像を公開してみる。どちらも、線画は友人のもの。しかしこうして見ると、友人の線画の方が上手いな……。追記:彩色は私。

しまった

こちらのブログに、連絡先を記すの忘れてた。後日なんとかしよう。 しかしなー、連絡先記したからと言って、なんかいい事があるわけでもないんだよな。姉妹ブログに連絡先記したが、特に変わった事はなし。

飯食って落ち着いたので

以下にmixi日記に書いた短文を引用してみる。 いわゆる「キラキラネーム」「DQNネーム」だが、昔みたいに改名がしやすいと、意外と解決するのではなかろうか?イヤ、松沢呉一さんが『鬼と蝿叩き』で書いていたように、こう言う問題で何故改名しにくい戸籍…

どうにも今日は

どうにも今日は、具合が悪くて頭が働かない。しばらく大人しくしていよう。明日になればなんとかなるだろ。

わけの分からない絡まれ方

姉妹ブログの方にあまり書き込まなくなったのは、hideakifujiにわけの分からない絡まれ方をされてゲンナリしたのと、それでこちらに書き込んでいたらアクセス数が逆転してしまったからだ。マー、前者がなければこちらに逃げる事はなかったんだが…

なんか今日は

思い出したくない事ばかり思い出して、一人で潰れそうになっているな。日が悪いのか、具合が悪いのか。 さっきもDQNカップルにたかられて困っていた時の事を思い出して、ガックリと来ていたし。なんかこう、イヤな事ばかり覚えていて、いい事を思い出せな…

精神が不安定な時に

精神が不安定な時に、宗教話なんか聞くもんじゃないな。いや、25年前の話なんですがね。 自分が騙されたとか洗脳されたとか言う前に、自分が人の話に対する耐性がどんだけあるかを考えて人の話聞く必要があるな。後の祭りだが。 25年前は今より精神的に…

悪夢

過去に何度か書いた鉄工所に、また就職すると言う凄まじい悪夢を見た。やはり社長の弟にネチネチいじめられた……。 逆夢になってくれ、頼む!

絵を描いている

一から絵を描くのはしんどいが、スキャンした線画を塗る程度は出来るのでちまちま塗っている。 しかしなー、一昔前はもっと絵に対する熱意とかあったのに、今はそれほどでもない。描きたい物描き尽くしたと言える程は描いてないし、ヤハリこれも老化なのだろ…

リンク元

このブログのリンク元に、NTTドコモからの検索で「いじめられっこの守護霊の状態は?」と言う検索から飛んできたと思われるのがいた。そんなもん検索してどうするんだ!?守護霊なんざ、一部の宗教が勝手に唱えている概念だろうが。

よく思うんだが

世の中、マトモに人の話聞かない奴の方が生き残れるんじゃなかろうか? いえね、マトモに人の話聞かんバカタレ(主に中学時代の同級生)が、オレより人生上手くやっているように見えてならんので。オレをバカにして、話を聞こうともしなかった奴らが仕事を持…

老化

こないだ『ゴワッパー5ゴーダム』を見ていたら、敵幹部ドックガーン大将軍の頭が撃ち抜かれて破裂するシーンがあってちょっと「うっ」となった。 ドックガーン大将軍は溶岩で出来た生命体なんで内臓が飛び散ったわけじゃないが、なんかエグいと思った。若い…

自主規制

マンガ表現の自主規制についてのツイート。以下引用。 企業の自主規制って「市場から撤去される」じゃなくて「市場に出ないうちに却下される」のだから、規制なんてないように感じちゃうんだろうね。神戸連続児童殺傷事件の直後はクローズアップ(顔だけのコ…

連休終了

今日で三連休終了。夜にラジプリズム聞いたら、つまらん日常生活に戻らざるを得ない。 仕事探しても、今の学歴・病歴では入れる職なんてないに等しいし、もうどうしていいか分からない。

気持ちは分かる

カマヤンさんの記事より。以下引用。 今ぐらいの時期の過去のブログを読み返したけど、つくづく、この場所は社会との関わりがなさ過ぎて窒息しそうだ。 気持ちは分かりますよ。私も作業所行っていると、社会との関わりが失われて行くような感じになりますし…

日本旅行者への米英からの通達

日本旅行者への米英からの通達を記したツイート。以下に一部引用、適宜改行。 「電車内では痴漢が一般的」 「性暴力被害者がセカンドレイプを受けるケースも多々ある」 「性暴力被害者への社会的ケアはお寒い限り」 日本の現実を表した通達と言えよう。そう…

しんどい

なんか最近しんどいと思う時が続いている。負次郎さんやうめたろーさんの言うように疲れているのだろう。 今日からの三連休、何も考えないアホウのように過ごして体調を整えるべきか。って、これだけを入力するだけでもなんかしんどいんだが……。

「嫌い」で繋がる

何かが嫌いって言って繋がる事もあるが、それって時と場合によってはスマートでもないし危険でもあるな。嫌韓厨とか在特会とか見ていると、特にそう思う。 そりゃ私も人間ですから、何好き何嫌いはありますよ。でもね、嫌いを前面に押し出した時の話は大体評…

約50年前の記録

なんかフォルダに上記の画像が入っていたので、これをサカナに好き勝手言う事にした。 1964年……昭和39年だから先の東京オリンピックの年と、2004年(平成16年)の検挙された少年刑法犯の数の比較の表である。 40年間で検挙数は放火の微増を除…

現代オカルトの根源

昨日のコメント欄で負次郎さんが平井和正の話を出したので思い出したが、ちくま新書の『現代オカルトの根源』の幸福の科学を扱った項目に、高橋信次死後のGLAの教義作成に平井和正が関わっているような記述が。そして大川隆法は、GLAの教義を参考にし…

書いた後気づいた

上記の文章で『エスパー魔美』について言及していなかった。マー、超能力物だがヒーロー物へのアンチテーゼじゃないし(ぉ)。

藤子・F・不二雄とアメコミと銃規制

藤子・F・不二雄のヒーロー物に対するアンチテーゼって、好きになれないんですよ。『わが子・スーパーマン』とか『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』とか『中年スーパーマン左江内氏』とか。 例えば『ウルトラ・スーパー・デラックスマン』。ウルトラ・…

今週のお題「2020年の私」

ケムール人になってる。イヤ、特撮ヲタとしてはこれは基本のネタでしょう?

告知

RCC中国放送で毎週月曜日の午後10時から放送中の番組『ラジプリズム』の公式ホームページの活動内容欄に、私の送った絵が採用された(パソコンで閲覧推奨)。と言うか、公募で送ってきた絵が私の絵を含めて5通、それを全部採用しただけの事なんだが。…