走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自主規制

 マンガ表現の自主規制についてのツイート。以下引用。

企業の自主規制って「市場から撤去される」じゃなくて「市場に出ないうちに却下される」のだから、規制なんてないように感じちゃうんだろうね。神戸連続児童殺傷事件の直後はクローズアップ(顔だけのコマ)は激減したし、JR福知山線脱線事故の直後は電車が描かれなかったし。気付いてないでしょ?

 そんな事が行われていたのかと、最初読んだ時愕然。法規制もたいがいだが、それに先んじて行われる業界の自主規制はもっと厄介だな。それらを行ってもなお、規制派は納得しないし。

 以上、備忘のために書き留めとく。