走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

精神が不安定な時に

 精神が不安定な時に、宗教話なんか聞くもんじゃないな。いや、25年前の話なんですがね。

 自分が騙されたとか洗脳されたとか言う前に、自分が人の話に対する耐性がどんだけあるかを考えて人の話聞く必要があるな。後の祭りだが。

 25年前は今より精神的に不安定で、自分の不安や悩み事を話せる相手がいなかった。そんなだから、カルトに引っかかったんだけど。

 人の話を聞かないのが強いと前に言ったのは、この時の失敗を含めて言っていたわけで。と、言う所でこの話終わる。いくら書いても過去が書き変わるわけでもなし。