走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネット上の情報への不信

 1943年にソ連軍に捕まったドイツ人捕虜が撮影したマンモスの写真だかなんだかが、英BBCの作ったマンモスCGを加工したトリックだったと言う。

 そうか……、こんな時代になっちまったか。素人でも画像加工ソフトを使えば心霊写真をでっちあげる事が出来るから、心霊写真なんて廃れるだろうと思ってたら別方向からのトリックによる釣りが来たよ。

 釣りで思い出したが、Yahoo!知恵袋も釣り堀になっていると言う。また、ツイッターで別人がツイートした文章を、リツイートとか言うのでなくて、そっくりそのままパクってつぶやく奴らも見かけるようになった。してみるとネットは、自らその信憑性を下げる行為を始めた事になる。人々の依存度は上がってると言うのに。

 主治医が、「ネットの情報が一番信用出来ない」と言っていたのに今では同意する。そしてネットで見た情報を扱う時には、もっと慎重になろうと自戒しておく。

 以上、我がmixi日記からの転載に一部加筆したものである。