走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ゆかり先生がうらやましいよ……

 『あずまんが大王』のゆかり先生が、友人のにゃも先生に美味しいラーメン屋を探させた上に、食べに行く当日グースカ寝てて、にゃも先生に起こされたら「うるせー!」と逆ギレした事があったが……。最近オレはスマホにつまらない通知が来たり、ネットでクソみたいな争いをしている連中を見たりすると、前述の「うるせー!」のコマが頭に浮かぶのだ。最初に述べたゆかり先生の行動はろくでもないものだが、人様の顔色をうかがう癖のあるオレには、題名にも書いたように彼女がうらやましくなる時がある。この感情とて褒められたものではないが、あまりに酷い奴と渡り合うには……。「そんなに酷い奴と、ケンカしはりましたのんか?」と言われそうだが、長年ネットやってると変な絡まれ方も一回や二回ではないのでね……。マー、ゆかり先生はフィクションのキャラだから許されている側面はあるけど……。

 しかし悲しい事に、ネットは常識的な対応が通用しない時がある世界……。ろくでもない奴は基本無視するしかないけど、どこかで「うるせー!」と思いつつ無視しないと、精神的に参るのよ。これはオレの経験則でしかないが。あまりゆかり先生メソッドを使うと、今度はこっちが「法律? ここじゃおれが法律だい」みたいな考えに陥る危険があるけど。とは言え、ああまで図々しくならんと、今のネットなんてやってられないが。スマホで(理論上)四六時中繋げられる奴が増えたからは、警戒心も強くなるし。