走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、大金が欲しい

 もしかしたらデジタルの絵をコンスタントにネットにアップしている人は、パソコンじゃなくiPad Proあたりを使って描いているからアップが早いのではと思ったら、オレも欲しくなった。そりゃ、氷厘亭氷泉(以下、ひょーせん)氏のように、パソコンでマウスを使い色塗りしている豪傑もいるけど、ひょーせん氏は妖怪を描く妖怪だから何の参考にもならんか。さておき、iPad Proが欲しいなんて思うと、正直大金が欲しいと欲が膨らみ……。いえね、あれが欲しいこれが欲しいと品物ごとの欲を出すより、いろいろまとめて買える額の大金が欲しいと言った方がまとまりがいい気がして……。大金があれば、絵を描くのが楽になる環境を得る……要は引っ越す……のも楽になるし。

 あまり言いすぎると「一発逆転」を狙ってギャンブルにハマったりカルトにのめり込んだり、ろくな事にならない気もするけど、欲は才を走らす火とも言うじゃないの! 才を走らす事をせず欲だけ出すと、前述のギャンブルやカルトに走るんですよ! 人生経験上言ってます! ……何を興奮しているんだ。話を戻そう、iPad Proが欲しいと思ったのは、パソコンを立ち上げて絵を描くのが煩わしいと感じたからなのもある。パソコンの画面を見ているうちに、いろいろ辛くしんどくなって、さっぱり筆が進まんのだっ! それでスキャンしたはいいが、デジタル仕上げまで行かない絵も増えてねえ……。ぬおお。それだけならデジタル絵をあきらめかねなかったが、シャーペン画をツイッターに放流したら見てくれる人が増えたのよ。だもんでiPad Proでフルデジタルで描けば、見てもらえる確率は大幅アップに違いないと……。そうですっ! 皮算用ですっ! iPad Proならパソコンの画面より紙に描く感じに近いだろうから、まだ自分への負担は軽いんじゃないかとも思ったし。前から言っているけどフルデジタルで絵を描く場合、あまりキャンバス*1が大きいと絵の全体像を把握するのが難しくなるんだよね。しかしいったん紙に描き、それをスキャンしてパソコンで仕上げるやり方はロスが大きいと感じ、欲が出た。うーむ。絵描きに使えるタブレットは、iPad Proに限ると言うので余計に。

 おお、天よ! 貴様に問う! 何ゆえオレを貧乏にするのか? 心あらば答えよ! さあ! さあ!

*1:簡単に言うと、画像の解像度。