走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道つやつやぷう編その11

a-katu.hatenablog.com

 去る11月15日、BOOK☆WALKERの「同人誌・個人出版」日間ランキングにおいて、拙作『ちくワワ1巻』が7位を取った! あそこでもAIでつぎはぎした画像を集めた「画集」が幅を利かせているが、それに一矢報いた格好になり、とてもめでたい。実は今回、AI「画集」が幅を利かせている件についてぐずぐず言っていたが、こうなっては話が別。その記事を全面的に書き替えて、お送りする。

 やっぱり人生、あきらめん方がいいな。勝てんと思っていた相手に、一矢報いる日もあるんだから。と言うわけで、オレは創作を続けるぞ。ところで、オレは最近、自らの創作を「一人ええじゃないか」だと考える事にしている。いえね、以前「渋谷のハロウィン(の乱行)は、外国の祭りの姿を借りた、現代の『ええじゃないか』ではないか」と言う意見を見て、それならオレも「ええじゃないか」に乗りたいと思ったのがきっかけで。さりとて警察沙汰になるような乱行は出来ない、ならば創作を「一人ええじゃないか」と位置づけて盛り上がった方がいいなと。この世相は「ええじゃないか」を期待したくなるぜ? これも今村昌平監督の映画『ええじゃないか』に感じたバイタリティから言ってるが、変に腐ってしょげてるよりは遥かに。他の創作者に無理強いはしない、オレの残りの人生の彩りや世相に対抗する術を求めての、オレなりの考えだからな。アッケラカッカ、バッキッキーン! ……すまん、ちょっと言葉に詰まった。

 しかし、2015年頃には「オレはもう、マンガを描けねえ」とまで思い詰めていたが、今は描けるだけじゃなく、それが大店(おおだな)のランキング入りやで。アリガタイコッチャ~、ネンネン。……こち亀ネタはいいから。さておき、マンガを上達させる方法は、誰ぞの言うように「失敗して、恥をさらす勇気」を持って、完成した作品を描き続けるしかないのかも知れん。

(続く)