走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道つやつやぷう編その2

a-katu.hatenablog.com

 創作関係の近況報告として、またしても「オレのマンガ道」シリーズをはじめたわけだが、直近で知らせられる事は「創作同人電子書籍」いっせい配信参加なわけで……。今回『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の描き下ろしが間に合わず、急遽『ちくワワ』の電子書籍化を行ったんだが、いろいろ反省点は出てきた。ちくワワそのものより、いっせい配信に向けて取った宣伝の方法に。先行してオレのツイッターで、今回電子書籍化した10話中4話分を公開したけど、良かったのか悪かったのか。それ読んで期待して、購入してくれる人が出て来るかと思ったが、今のところそうでもないようなので。そんな中、オレの作品はどうもBOOTHでよく売れる傾向があるなと気づいたけど。BOOK☆WALKERはじめ、他のストアは動きが鈍いのよ。pixivでオレの絵を見ている方が、BOOTHに流れている*1のだろうが、じゃあツイッターでガラにもなく鐘や太鼓をドンチャカ鳴らしていたオレは何だったんだ。この辺、課題がまだありそうだな。今のままじゃツイッターで、拙作の宣伝を担ってくれた人たちにも申し訳ないよ。

 可愛い動物キャラの愉快4コマなら、オリジナル戦隊ヒーローより需要があるんじゃないかと思ったが……。マー、ちくワワの可愛さは、どちらかと言うと名探偵ピカチュウあらゐけいいちの『日常』に出てきたおっさんネコの阪本みたいなベクトルだったけど。こう言うニッチな可愛さに走ったから、一般受けしないのかも知れん……。ぬおお、ワンスモアぬおお。それはそうと、BOOK☆WALKERの同人誌・個人出版ランキングに、AI生成画集が多く入ってるのが気に入らん。オレが精魂込めて描いて来たマンガより、そっちの方が人気なのかよ! トホホ。オレ以外作家のいっせい配信参加作品が、ランキングの上に来ているのはいいんだけど。他の作家の方たちは、オレより実力あるんだから……。

 ちくワワ1巻、最初は描き下ろしのあとがきマンガを付ける予定だったけど、体力の関係で文字によるあとがきに変更したんだよな。9月にコロナに罹患してからと言うもの、創作関係のリソースがごっそり失われた……。しかも、まだキチンと回復していないし!

(続く)

*1:BOOTHは、pixivと連動したストア。