走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もはや末でございます。ええじゃないか、ええじゃないか、ヨイヨイヨイヨイ!

 臼の軽(かろ)きよ、相手のよさよ~。相手変わるな、明日の夜も~。あ、そ~れ。カッポレカッポレ~! ……オレは滝沢解か。しかし、こうまで世情がめちゃくちゃだと、ええじゃないかでも起きて欲しいところだ。そういや、あさりよしとお氏が90年代前半に「コミケがあと30年くらい続いたら、現代の『ええじゃないか』になるのでは」とか、アニメージュのカットで書いていたな……。なんでこう言う事を言うのかと聞かれたら、各地のハロウィンの騒ぎが、外国の祭りの形を借りた「ええじゃないか」になりつつあるのではみたく、ツイッターに書いてたのを思い出して。現代で幕末のような乱行(らんぎょう)が出来るとは思わんが、庶民の不満に田端信太郎みたいな不遜な金持ちが押し潰される様は見てみたいんだよ……。さりとて、自衛隊や米軍にあっさり鎮圧されそうだが。

 と言って、仮にマンガで「伝畑 新十郎(でんばた・しんじゅうろう)」とか言うキャラを出しておちょくるのもねえ……。前述のあさり氏の言葉から連想したんだけど。どうしたもんだろう、あきませんな。