走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道ほえほえ編その18(最終回)

a-katu.hatenablog.com

 マンガ創作関連の近況報告として続けていた連載記事「オレのマンガ道ほえほえ編」だが、この記事で終わりにする。と言うわけで、今回は「創作同人電子書籍」いっせい配信参加作品『ちくワワ1巻』の宣伝をメインに話を進める事にする。まずは特別サービスで、収録中の1話の公開からだ。




 次いで、配信ページを貼る。

bookwalker.jp
booth.pm
www.digiket.com

 あと、どう言うわけか、埋め込みにならんかったメロンブックスのURLを、下に。

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=2131263


 ここまで必死なのは、とにかく鐘や太鼓を鳴らさんと見てもらえる機会がないと言う、今までの反省に立っての事だ。ツイッターの方では4話まで公開をして、目を惹くように振る舞ったし……。また、サブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)で描いて来たものの、今回あそこの後ろ盾なしなんで、気合いを入れんと。

 ところで、ここ数年で創作する事に関しては各段にいい状況になった。サブカルBCに通うようになってからいろいろ好転したのだけど、それまでがいじけすぎていたんだよ。「自分には何も出来ない、創作すら」といじけていたのは、周囲の環境が悪すぎたのだ! 家族は理解なかったし、創作する友人もほとんどいなかったし、悪いやつに振り回されたりいろいろあったし……。これも繰り言としてずいぶん言って来たが、そこからどう抜け出すかが分からず苦しんでおった。51歳になって、やっと抜け出せたかも知れない。

(オレのマンガ道ほえほえ編、終わり)