走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

エレファントフーズ、グーグー

 笑福亭鶴瓶の古めのネタを、題名にせんでもよろしい。それはともかく、絵の下描きで修正をした方がいい箇所を見つけると、げんなりする。デジタルでの修正に慣れちまったからな。しかし、いしいひさいちは『ののちゃん』のスピンオフ作品『ROCA』で、シンプルな線の絵でありながら、アナログで何度も修正していたと言うぞ。デジタル用の下描きを直すくらい、なんです。先人が真摯に仕事しているのなら、オレも面倒を乗り越えんと。そうしないと、うっかり表面的な新奇さを求めてしまい、かえって作品が凡庸になる。うーむ。

 とは言え、今腹を壊してしまい、絵描きどころじゃないんだけど……。なんで腹を壊したんかなあ? それが、いまひとつ分からん。