走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

下描きはオレより偉いのか? ……偉いんだが

 ずいぶん前、しりあがり寿氏が「下描きは俺より偉いのか?」と言った事があったが、今やオレの場合は「偉いんだが」と続けるしかない……。と言うか、下描きに迷い線が多かったり、下描きそのものが雑だったりすると、ペン入れの時お手上げなんだよっ! しりあがり氏に対し、おこがましいと思ったから「オレの場合は」と言ったけど。いえね、デジタルでペン入れするようになっても下描きは紙でやってるから、その線の雑さで絵がダメチンになった事があって。どれかは言わないけど。こうなって来ると、本格的にフルデジタルで描けるようになる事を検討した方がいいかも知れん。サイズの小さい絵は、なんとかフルデジタルで描けるようになってる事だし。

 この件、しりあがり氏はじめ先人のマンガ家は、既に通過した道かも知れない。しかし、最近になって「なるほど、そう言う事か……」と思えるようになったんだから、言ったっていいじゃないか。それでも「描かない人」にとっては、何の事やらさっぱりな話なんだけど。