走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どんだけ人様の恋愛話に興味ないんだよ、オレは……

 中国放送の『ヨルノバ』と言うラジオ番組が、聴く度聴く度中高生の恋愛話ばかりで辛い。話題がワンパターンと言うのもあるが、オレが人様の恋愛話に興味ないのもあるんだろうな……。すまん、ヨルノバのスタッフの皆さん。そも30年以上前に中学生じゃなくなったオレが聴くものじゃないと言われたらそれまでだが、いろんな意味でオレ自身の恋愛との無縁さがこたえたのは事実だ。オレが中学時代もその後も恋愛と縁遠く、中学では女子に暴力まで振るわれたのが大きいんだが……。

 恋愛をあきらめ、他の事で幸せになろうとしたものの、どうも上手くいかず……。景山民夫が生前「『世の中全て金』と、金がない者が考えると辛くなるばかりだ。『金が全てではない』とか『金以外に大切なものがあるはず』と言う言葉は、金がない者のためにある」と言っていたが、それに倣うとモテない者が「恋愛が全て」と考えるのも悲しい事に。そう思って、恋愛以外の幸せを探したが、まだ得られず……。余談だが金があるわけでもないし。それでますます、人様の恋愛話を聴くのが辛いのだろう。人様の色恋を根掘り葉掘りするのに、興味ないのも事実なんだけど。

 マー、恋愛だけじゃなく、人付き合い全般が苦手ではあるんだけど。人間関係構築能力が涵養されにくい環境にいて、周囲をDQNに囲まれていた事も多かったし……。だから余計に人生での人間関係の希薄さがこたえて。それでも今はまだいい方かも知れない、なんのかんのと付き合いのある方はいるからな。と言ったところで、この話終わる。これ以上何書いても泣き言にしかならんし、モテるようになるわけでもないし。