走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どーしたオレ! まだ力尽きるには早いぞ!

 いろいろ嫌になり、絶望しきるところだったが、題名のようにも思う。しんどいなら、今日は休めばいいだけだし。今まで、しんどい時に絶望的な状況を思うから、余計に疲れたのかも知れないんだから。

 と言うわけで、今日は出来るだけ辛い話はしない。いや、したくない。しかし、いろいろ空疎な気持ちが、心の中で膨らんでいるのも事実だ……。何を書けばいいのか! ちくしょう。あまりそこで悩むのも非建設的な話なんで、今日あった話を。食料の買い出しに行ったスーパーで、ダークダックスの『雪山讃歌』を琴だかの演奏にアレンジした曲を流していたのだが、それ聴いてる間『がきデカ』に出てきた「雪山讃歌を歌いながら、あべ先生*1を探す登山者の亡霊」が頭に浮かんで……。オレと言う男も、こんな事ばっかりして。ほんとうに、こんな事ばっかりして。雪山讃歌で一番強い印象に残る思い出が、スーパーのBGMで思い出されただけとは言え……。あまり言うと、ますます自分を追い詰めるだけだが。いや、うつ状態が強くなり、何につけ自分のやってる事が嫌になったのかも知れない。我ながらめんどくさい話だ。

 いかん、結局辛い話になりつつある! 因果な性格じゃ。そうでなくても、今日は込み入った話をブログに書くだけの力がないのに、なんで自らややこしい話をするのよ。話題に事欠いてるからなんだが。辛い話を避けると、てんで話が出てこないんだよ。うーむ。

*1:がきデカの登場人物のひとり。