走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「くおお」とかいってる場合か!

 うーむ、今のペースで絵やマンガを描いていたら、時間がいくらあっても足りん。それで題名が、ああなったわけです。「くおお」とうめいている時間も惜しいと言うか。今まで、オレはのんびり創作していた気がして。商業ベースでマンガ描いてる者くらいとは言わんが、もっとテキパキ創作できんものか……。何度も似たような事は言っていたが、50になって切実さが増してなあ……。

 絵やマンガを描く上でのスキルは向上したものの、完成させるための時間や体力が減っては。50代60代で創作やってる人は、誰も彼も似たような悩みや苦しみはあるんだろうけど、オレ個人としてどう克服したらいいのか。本来なら、こんなボヤキすら惜しいのかも知れん。しかし、頭を整理するために文章を書いてるのも事実だったり。ある程度整理が出来たので、話を「のんびり創作していた」事に戻そう。慌てて描いてもいいものになるわけがないと、最近はマイペースで描いていたけど、時間との戦いが切実になった以上そうとばかりも言ってられない。だから前の段落で「もっとテキパキ創作できんものか」と言ったんだけど、具体的に何をすれば。これからは「見切り発車」が、今まで以上に必要になって来るのかも知れない……。さて。