走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

したたかな発狂俱楽部

yokaidoyukai.ho-zuki.com

 何度かこのブログで話題にした氷厘亭氷泉(以下、ひょーせん)さんと発狂俱楽部の面々が、2025年万博のキャラを基に作った「命輝寺(みょうきじ)縁起」がヘンな陰謀論に巻き込まれた件について、ひょーせんさん当人がまとめていた。2025年万博のキャラにホラーテイストを感じた人は、ひょーせんさんや発狂倶楽部だけじゃないが、なんでひょーせんさんが陰謀論のダシにされたんだろう? テレビで紹介されたからか? それはいいとして『大佐用』の当該記事を読んでると、発狂俱楽部はずいぶんとしたたかな事。陰謀論が追いつく暇もなく、命輝寺ネタを新造してるんだから。

 とは言え、ひょーせんさんや発狂俱楽部のいくつかのメンバー(?)のやり口を知っているオレですら「いったい、なんでこんな事になったのか……。さっぱり分からんのですわ」と言いたくなる側面もある。発狂俱楽部側が相当高度な共通前提を持ってジョークをやってるのは分かるが、陰謀論側の言い分全く見てねえからな。発狂俱楽部側の高度なジョークとは、下記の動画とかな。


www.youtube.com

 ところで、うっかりこのブログの編集画面の「YouTube貼り付け」で「命輝寺」で検索かけたら、上記以外の胡散臭い動画も検索結果について来たぞ! 責任者出て来い! まったく、嫌韓動画はスギナより繁茂しやすいわい! 詳述はせんけど、そう言う感じの動画まで付いて来たのよ。「命輝寺和讃」と入力しなかった、オレもオレだが……。話を戻そう。発狂俱楽部側の言い分はもっともだが、心の中で「インターネットは共通前提を持たない相手にも、言ってる事ややってる事が筒抜けのメディアだからなあ……」と言う気持ちもある。陰謀論に利用する連中は論外だし、命輝寺縁起のはじまりであるナンブ寛永氏の「もっともらしい護符」ネタでは過去にナンブ氏が作ったアマビエのお札が悪用された事もあるが、それもこれも冗談が言いづらい世の中になった証左に思えて……。それだけ(命輝寺縁起を陰謀論に組み込んだような)物を考えない連中にネットが普及しちまったって事なんだろう……。寒い、寒いなあ。