走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

もはや「もんもんじゃじゃん、もんじゃじゃん」でございます

f:id:a_katu:20220326210255p:plain

 なんの事かって? 知らん。上図も、ようかんが可愛いから、いいじゃないか。話は変わるが、ネットは「内輪の冗談」が成立しづらい場なんじゃないかと、最近疑っている。と言うのも、こないだから何度か言及している2025年大阪万博キャラをネタにした、ひょーせんさんたち「発狂倶楽部」の冗談がフェイクニュース*1に使われた事で、より強く実感した。そうでなくても発狂倶楽部の冗談は共通前提が複雑なのに、知らん人が見て理解されなかっただけでなく、フェイクニュースだの陰謀論の箔付けに利用されては。

 これは他の表現にも言えそうで、共通前提がない相手にものを見せるリスクが、ネットではめっちゃ高いのでは。だからと言って「ひとりでも不快に思う者がいる表現はダメ」って考えは論外だ、それこそ他者との共通前提を築く努力の放棄でしかない! ……すまん、つい興奮した。前述の発狂倶楽部の件は、まだ当人たちが笑い話にしているけど、他の件でちょっとあったので。だけどオレにはどうにも出来やしねえ、こうして書いておくまでよ。

 上図のようかんが「もんもんじゃじゃん、もんじゃじゃん」と言っているのも、発狂倶楽部絡みのネタだが、発狂倶楽部の共通前提とか文脈みたいなのから離れたら、何の事やらさっぱり。かつての2ちゃんねるを席巻したギャグだって、今や顧みられてないし……。寒い時代だ。

*1:と言うより、陰謀論