走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

気休めのごまかしとしてのフェイクニュース

 フランスの大統領選挙に関して、マクロン候補が「例え国境を封鎖したとしても、あなた方の雇用が増えるわけではない」みたいに言った事に対し、「そんな言い方では、人々は自らを癒してくれるフェイクニュースにすがる」みたくツイッターで書いていたのを見た。リツイートもいいねもしてないから、うろ覚えだけどな。それはさておき、フェイクニュースにすがるのは、気休めのごまかしでしかないのでは。そんなもん積み重ねても、状況の好転には繋がらんわい。

 ……こう言っても、誰にも届かないんだろうなあ。くそったれめ。なんで世の中、イカサマモノに有利なんだ? 前述のように、都合のいいフェイクニュースにすがる奴らがあとを絶たないからだろうな。しかしながら、じゃあどうすればいいのかと言う知恵が出て来ない。だからふてくされているんだが。いや、フェイクニュースを積み重ねても状況は好転しないと言う現実を共有前提にすれば、あるいは。だからそうするための知恵が出て来ないんだっての!