走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しばらく、書き物出来ん……

 またしばらく書き物出来ん。いろいろ不安が強くて、能天気な書き物に知恵が回らんのだ。これだけなら「ツイッターでやれ」ってもんだから、この記事もうちょっと引っ張る。オレの不安の一番大きなのは、ウクライナ戦争だ。勝手な下馬評は飛び交い、週刊ポストなんか表紙に「プーチンは、核ボタンを押す」って書くし……。週刊ポストは、1988年のソウルオリンピックの時「ソウルオリンピックは、北朝鮮の侵略で粉砕される」と言う落合信彦のヨタ話を載せた記憶があるぞ。今回もヨタであってくれ……。しかし21世紀になって、核戦争の危機が高まるとは……。ちくしょー。泣きたいが、泣くに泣けない。泣いて過ごすより絵やマンガを描いていた方がいいけど、プーチンが矛を収めん事には、どうにもこうにも。1980年のソ連によるアフガニスタン侵攻の頃より、事態はグダグダな気がして。当時はガキだったから、アフガン危機への恐怖も弱かったが、今となってはなあ。

 みんな、この恐怖をどうやり過ごしているんだろう? もう、ヤケになっちゃったのかなあ? オレもヤケ起こそうかしら……。たとえば、ところかまわずエロ絵を……それはやめましょう。「なんでエロに話を持って行く?」と言われそうだけど、エロい楽しみが少なかったからヤケ起こすのもエロに行ってしまうのだ。「お手前いくつでござるか」とのツッコミ推奨。とは言え、いつみんな死ぬか、生き残ってもエロい楽しみが出来るか分からんとなると、どうしてもね。恐怖に沈めば、それこそプーチンやその取り巻き*1の思う壺な気はするけど、どうしたらいいのか? オレひとりではどうにもならん問題だけど、事態が悪化すれば*2無関係でいられんのが……。どこもかしこも、値上げラッシュだしよお……。コメダ珈琲店も来月から値上げだぜ? くっそー。

 ……こんな話になるから、しばらく書き物は出来んと。今やってる事を思うと布団被って震えてる暇もないが、恐怖によって行動が萎縮したり、捨て鉢になってるところがあるのが。今日は飯食って風呂入って、寝よう。今の精神状態で、深刻な話は無理じゃ。

*1:それは、ロシア国内だけにいるわけではない。

*2:いや、現状でもかも知れない。