走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんだか完成しちゃったよ、原稿……

 『爆烈戦隊チャレンジャーズ』の2話目、原稿が完成しちゃったよ。もうちょっと時間がかかるかと思っていたので、やや拍子抜け。まだ電子書籍用ファイルにしたりの手間はいるんだが、それは今日は考えますまい。と言うか、2話目で3月の「創作同人電子書籍」いっせい配信に参加したあと、3話目の準備・執筆に入らんといかん。準備は2話目の執筆中も進めていたが、それで2話目が3月のいっせい配信に間に合う形で完成出来んかったら目も当てられなかったので、プロット以外ほとんど用意出来ていないが。3話目のプロット自体、最初2話目として用意していたものだったんですよ。チャレンジャーズ1話目への感想を、なかせよしみid:y_nakase)さんやクロ僕屋さんにもらってから、両名に提示された作品への疑問の答え*1を、急遽差し挟む形にして新たに2話目を考えたけど。それで3話目の準備期間も出来たと思ったものの、3~4か月なんて夢の間でござった。ほぼゼロから3話目の執筆をはじめんといかん、マンガ描くのは大変だ。商業ベースで定期的にマンガ描ける人たちは偉いよ、その点では。

 それにしても、だ。オレの絵柄のせいか、デジタルだと意外と黒ベタをマンガに使うのは難しい。それで今回、背景にはさんざん苦しんだ。どこがどうと言うのは、3月21日に配信されてから買って確認してくれ。

*1:紙幅の関係で、全部とは言えないが。