走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どうして、趣味や娯楽を信じてないんだオレは……

a-katu.hatenablog.com

 上記記事に限らず、オレは自分の苦しみを趣味娯楽の類いで埋め合わせる事に否定的な話ばかりしている。それについて最初は「思ったより、心の傷が深いのかも知れない」と思ったけど、オレは趣味娯楽の類いの持つ力*1を信じていないのかも。これはまずいですよ、今のオレには世の中を変えたりそれと戦ったりする力なんてないから、趣味娯楽に耽って余生を送るしかないってのに。

 マー、オレはいろんな連中に趣味娯楽を否定されて苦しんだ時期は長いし、意外とひとりで楽しめる趣味も少ないからな。たとえば絵やマンガを描くのだって「見てくれる者」がいるから描ける側面はある*2し。それでひとりになった時、趣味娯楽が辛いのかも知れない。だからと言って、趣味娯楽を否定していい決まりはない。どうしたものか。

 話を趣味娯楽に対する不信に戻すが、オレは無私になって死ぬまで戦えるヒーローじゃないのに、なんで自分が楽しむ事を否定するのか。いろんな連中に趣味娯楽を否定されたからじゃっ! 誰にどうとかは言わねえけどな、言ってそいつらが酷い目に遭うわけじゃなし。

*1:あるいは、趣味娯楽そのもの。

*2:異論はあるかも知れないけど、正直誰にも見せないで描くくらいなら、妄想だけで済ませても変わらんような。