走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネットで話しかけられなければ、孤立してるわけでもあるまいに……

 いかん、ネットでのやり取りがない時に「オレは孤立してる」と思い過ぎていた! ネットで話しかけられない事が、即孤立してると言うわけでもないけど、オレはネットでのやり取りで孤立を克服出来た側面があるため、つい。しかしそこに目を向け過ぎて、いらん孤立感を覚えていたのでは。そんなわけで、オレが過剰に孤立を訴えてしまっていた予約投稿記事を削除し、この記事と入れ替えた。なんでこんな事を書くのかと言うと、今のオレはネット以外でも人間関係が広がって行ってるのを軽視してはまずいと思うからだ。と言うか、オレがネット以外では孤立してると思い過ぎて、世の中を狭く見ていたんじゃないか? と考えるように……。「ネット以外の人間関係」と言うのは、行きつけの店の主人や店員と顔なじみになる事も含まれようし、何よりサブカルビジネスセンターでのやり取りだってあるじゃないの、今のオレには。こう言うところを軽視しては、この先が思いやられる。自宅にいればひとりだが、それを悲しみ過ぎても……。

 オレが孤立を恐れていたのは、あちこちで孤立していたからだ。家族から冷たくされ、職場で人間関係を築くのに失敗し、趣味の場でもいろいろあって……。だが、その多くは過去の話。そう思わなければ、オレは先に進めねえ。