『鬼滅の刃』の「遊郭編」がテレビアニメ化されると言う事で、いろいろかまびすしいが、オレは下記の自ら書いた記事を思い出したよ。
上の記事から、この箇所を引用する。
創作の世界に「いわゆる不道徳なモチーフや概念が使われている」だけで否定されたら、造り手がどう落とし込むか・どんな答えを提示するかも意味をなさないですね。それは物語から得られる体験や比喩、思考の幅を失うこと。想像世界から自由を奪えば私たちには「貧相な理想」だけが残るのでは。
https://a-katu.hatenablog.com/entry/20180605/1528174243
これは元をただせば、マンガ家の内田美奈子さんのツイートだ。はてなブログに移行する前に書いた記事だったので、こんな引用になった。さておき、遊郭と言う「いわゆる不道徳なモチーフ」が出る事で騒いでる今は、2年半以上前のツイートにある「貧相な理想」が牙を剥いて来たようで怖い。一方で、遊郭に対する露悪的なアプローチも出てるとか。露悪と「貧相な理想」しかツイッターに残されてないのなら、2年半以上前より事態は悪くなってるとしか。『鬼滅の刃』を読んだ事ないし、ツイッターでの争いも伝聞でしか知らんが、危惧は感じている。
このあとオレがマンガで読んだ遊郭についての話をするつもりだったが、その気もなくなった。迂闊な事を言えば、とどめをさされそうで。だが、こんな騒ぎが起きるのも、かつて七生養護学校に容喙したり、いろいろ性教育を妨害して来た連中*1が悪い! まさかこんな事になろうとは……、もう閉口するしかない。だが、このままでは済まさんぞ! どいつもこいつも首を洗って待っていろ! と、吹き上がるしかねえ……。
あ、題名は魔夜峰央の『魔ジャリ』と言うマンガで、主人公が落語の『品川心中』のマクラを語るくだりの一部だ。魔夜峰央は落語に詳しいから、江戸時代を舞台にしたマンガにも遊郭はよく出ていたんだよな……。そこなどを話したかったが、そんな気力も。そうそう、こんなツイートもあったな。
「子供に遊郭という場所がどういう場所なのか説明できますか?」
— 浪花道またたび子 (@naniwadou999) 2021年2月16日
それは親の怠慢では????????
確かに。世の中には「毒親」だっている事だし……。