走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

上手く言葉が出ん……

 藤子不二雄Aが亡くなられた。正直、上手く言葉が出ん。『魔太郎がくる!!』や『少年時代』を下敷きに、70年代前半の少年マンガの主流たるスポ根とは違う「弱い子」への視点を揚げようかと思ったが、藤子Aは『プロゴルファー猿』も描いていたしなあ……。ええい、話を繋げるため、我がツイートをふたつ挙げればよいわ。

 スポ根うんぬんに話を戻すと、魔太郎はほぼ同時期から少年チャンピオンに連載されていた『ドカベン』の山田太郎にはなれない読者の受け皿だった気がして、そこから発想が広がったんだよ。あと、90年代にブレイクした『笑ウせえるすまん』については、まだタイトルが『黒イせえるすまん』だった頃に読んで「喪黒福造の次のターゲットは、自分ではないのか!」と言う恐怖と戦慄と藤子Aへの怒りが出た事だけ言っておく。その時の感情に引きずられて、藤子Aに長らく逆恨みをしていたのも、上手く言葉が出ん理由だ。うーむ。

 ともあれ、合掌。