走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

独学はきつい

 『独学大全』と言う本に触発され数学の学び直しをしているが、正直きつい。最近、体調が思わしくなく、よく間が空くのだ。復習自体は出来ているんだけど……。まさに独学大全には意志だけでは勉強は続かなくて、環境を整える必要があると書いていたのに、そこを怠ったばっかりに。体調回復するまで勉強休もうかとも思ったが、それじゃ二度とやらなくなりそうで。

 どうにかして時間を作らないと、まずい。独学大全からヒントを探すか……。と言うか、復調が先な気がする。とは思いつつ、独学大全を読んでいたら「数学独学の骨法」と言う項目の最初の方で勧められていた事を既にやっていたのに気づく。えらいぞ、オレ。やっぱり時間と体調であるな、問題は。