走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

アマビエまみれの昨今

f:id:a_katu:20200816094611j:plain

 上図は、アマビエだ。巷に流布しているいろんなアマビエのイメージ*1をまぜこぜにしたな。こんなもん描いといてなんだが、最近世間はどこもかしこもアマビエまみれではないか? 「可愛いからじゃないの?」と言う意見もあったが、オレには大元のかわら版の絵は「可愛い」と言うより「ヘン」と言うイメージがあって。「可愛い」と言うのは、後世描いた者たちの付加したものではないかと……。あと、にわかにアマビエが注目された背景には、新型コロナウイルスの蔓延もある以上、こうまで流布している現状には「もはや祈るしかない」と言うあきらめにも似たものがありそうで。……と、書いて放置してたが、頭が話をまとめる事を拒否し出したので、このまま放流する。

*1:5期鬼太郎のそれや、似てると言われている『マカロニほうれん荘』の、きんどーちゃん他。