走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

げんなり……

 正直げんなりする。と言うか、急になんもかんもいやになって来たんじゃ~っ! 能天気な話を書く予定だったのに、気が滅入ってこれや……。

 コロナウイルス絡みの緊急事態宣言が全国に拡大されるとか、世の中はいろいろ動いているんだけど、それらを追う気力もない。ひとりでうちに逼塞(ひっそく)しているとダメだな、気持ちの持って行き場に困る。急に嫌気がさしたばっかりに、こんな事になっちまって。

 しかしなー、今日散髪に行ったんだが、そこで別の席の客と店員が大声で中国の悪口を言ってるのには閉口した。段違い閉口棒、お尻段違い。じゃなくて、世の中そんなに単純なものじゃなかろうと心の中で思いつつ、オレはオレで髭を剃ってもらっていたが。床屋政談なんてそんなもんだろうけど、周りにいる者はたまらんぞ。床屋政談に限らず、愚痴をこぼしあう会話と言うのに意味を見出せなかったが、そう言いあう事で心を落ち着かせる事もあるのだと最近は思う。思うが、その一方でオレはそう言う相手に恵まれてなかったので、前述のとおり意味を見出せなかったんだ! ちくしょう。あと、逼塞する日々*1が増えて思ったんだが「ひとりでいる事」って、意外に精神力がいる。これだけ情報の出入りが激しい現代だと、なおさらだ。歌の文句じゃないが、かまびすしい荒野にひとりでいるのを思い知ったら、そりゃ。ツイッターやLINEで雑談出来る相手なといる時は逼塞も耐えられるのだが、それすらない時は結構キツい。絵を描いたりプラモ作ったり出来る余裕のある時はまだいい、それすらない時は大変だ。前述のように、気持ちの持って行き場に困るし。げんなりしながらあれこれ書いたが、これ以上話が続きそうにないので、この辺で切り上げる。

*1:あるいは、それ以前から。