走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「勝手にヘンな想像して怒らないでください!」

 うーむ、オレの悲観は勝手にヘンな想像しているせいと言う気がして来た。予想や類推はまだしも、想像だけでものを言っても説得力ないし、何よりヘンな想像による分からない事の穴埋めが、宗教に引っかかった一因ではないか。ヘンな想像しか出来ないなら、そこは判断を保留するしか。いろいろ判断を保留しているうちに、客観的な状況がえらい事になったのも一度や二度ではないが……。悲観から這い上がるためには、ヘンな想像で穴埋めしようとした時踏みとどまるしかないんだが、そのあとどうしよう? オレに社会問題とか悩み事を話す事の出来る相手が、もっといればいいのだけど……。「これ以上言っても無駄だ」と言うあきらめをなんとかせんと、増えるもんも増えん気はする。「これ以上言っても無駄だ」と言うあきらめ自体、勝手にヘンな想像してやってるんだが……。たとえばツイッターで物を言えないのは、先にもっと上手く言われている事が多いからなんだが。引用RTでコメント付けて賛同するのもありだろうが、オレは頭の回転が速くないから、パッとツイートを見ただけでは上手い事言えんのだ。なんてこった。

 創作には想像力が大事だけど、客観的な状況を読む時には、うかつにヘンな想像を入れては……。だからと言って、ヘンな想像をもとに創作する気にもなれん。悲観は現実だけで沢山だからな。