走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんでオレは、自分を追い込むのか?

 肌身離さず持ち歩けるスマホYouTubeを見る事すらおっくうになっている今のオレは、相当疲弊しているのではないかと……。ツイッターは見られるのに、なぜだ。疲れているから、ツイッターくらいしか見られないのかも知れないけど。いや待て、どっちかと言うと自分を追い込んでしまっているようなところもあるんだが、それもなぜだ。それでは人生が楽しくない、なんとかしなくっちゃなあ。

 なぜ自分を追い込んでしまうのかを、例によってクダクダしく分析しようかと思ったが、しんどくてそんな気になれない。YouTubeの動画を見るのがおっくうなのは、もしかしたら「音」が辛いのかも知れないと思ったけど、説明する気にはなれない。しんどい! 「音」に過敏になっている時は、精神的に相当参っている時なんで、休むしかねえ。しかしどうやって? こうして自分を客観的に見て行き、それを言語化する事で落ち着いて来てはいるが、溜まった疲れが取れたわけでは。休むならこんなブログ記事を書かない方がいいのかも知れないが、気持ちの持って行き場がないのでね。

 あと、これは繰り言だが、うちにひとりでいると希死念慮や自己嫌悪がおそって来る。個別だったりセットだったりまちまちだが、毎度の事とてしんどい。にぎやかな場所でも、気が紛れる時と孤独をより強める時があるから、外出すればいいというものでもない。どうしてこう、辛い思いをしなきゃならないのか。迂闊な事を考えると、それこそ自己嫌悪に繋がるから、適当なところで思考を停止しなければならんが……。実際、この記事だって、書いている途中で自己嫌悪に引っ張られそうになったし。なかなかぴったりいかないね。