走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

猖獗を極める日本

 この件に限らず、なにかっちゃあ「日本人は素晴らしい、悪い事をしない」と言い張る連中が、最近目立つ。気位が高いだけなのか、現実を見たくないだけなのか知らんけど、そんなバカを一億人集めたって十億人集めたって、日本がよくなるわけないじゃんね! だから題名に「猖獗*1を極める日本」と……。オレが言っても仕方ないかも知れないけど、現実問題に立ち向かえる強さがないとダメだ。それが出来ている者が減ってるとなると、これは怖いですよ。だからと言って、オレが今どうこう出来る話でもないけど。悔しいが、こうしてブログに書くだけよ。

 この件を掘り下げても、今のところロクな結論になりそうにないのでこの辺にしとくけど、現実問題を無視して気位ばかり高くなっても、日本人にとっていい事は何もないよ! とは言っておく。

*1:ちなみに、「しょうけつ」と読む