走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「自助努力」などが暴走する日本!

 オレは就労支援施設で、いろんなパソコンソフトを学んでいる。その際ショートカットやtipsをノートに書いたり、ソフトによっては教本を買ったりしている。本来、自助努力ってのはその範囲のもの*1であって、「パソコンを学びたいだと!? ならば自分でパソコンもソフトも揃えるんだな。出来なければあきらめろ、自己責任だバーカ!」ではないはずだ。しかしながら、最近の日本は後者の「自助努力」が暴走している! なんて事だ。その前に「自己責任」も暴走し、手がつけられんな。自己責任厨は醜い! 「えーい、みにくい!」と言いながら蹴っ飛ばしてやりたいくらいに。ホリエモンとか、田端信太郎とか、その他ツイッターの有象無象とか……。オレがきゃつらをどうにも出来ん事が、ますますシャクにさわる。マー、どうにか出来るんなら、こんな記事書いてたりせん……。

 自己責任厨だけじゃない、下記ツイートだって問題だ。

 お前ら、本当にいいんかこんなんで!

*1:就労支援施設を見つけるまでの苦労は、この際考えない事とする。