走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

しがみつく事




 サリエリにオレを重ねるのもおこがましいが、上記ツイートにならえば、オレもまた「絵を描く事」にしがみついているんだろうな。その甲斐はありそうだが。いえね、就労支援施設で描いた絵がTシャツになりそうで。詳しくは後日。それはさておき、サリエリに対するモーツァルトみたいな存在がオレにいなかったのは、幸か不幸か。と言うか、立ちはだかるかのような相手が、絵を描く上で現れなかったから今日まで続けられたのではと言う気持ちと、広く絵の世界を知るためには、そう言う相手が必要だったのではと言う気持ちが半々なのよ。イラスト系のハガキ職人でもやっていればまた違ったのかも知れないが、オレはそうはならなかった。その手の投稿をしなかったわけではないんだけど、ほぼ載らんかったんじゃ。その辺はクダクダしくなるから、別の機会に。

 しかし考えてみると、オレは絵やマンガで勝負をしかける事をあまりしてなかったような。それにはいろいろ理由があったが、環境が悪すぎたのが一番大きかったな。それも書くと出来の悪い豆腐みたいにぐずぐずとなるから、割愛する。さておき、絵にしがみついていたから、就労支援施設の門を叩き、いろいろやっているんだが、それをやっていない時の空疎さよ。どうしてこんな事になってしまったんでしょうね?