走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

せっせっせっ、セメン圓(えん)

 あなたのお熱をちょうだいな。……って、朝日ソーラーの初期のCMも、セメン圓も、分かる奴おるんかいな。わからんならいい、 説明のしようがない。オレはこう、説明しにくいボケをかます*1から人が離れていくんだろう。人と似たような事をしたんじゃ埋もれる、ひねれば分かりにくくなる……。

 それはそうと、最初に述べたボケの話にも通じるんだが、オレは人に物を伝えるのが下手になっている。そうでなくても言葉や考えがまとまりにくくなっている病気なのに、これではとしょげている自分と、そんな自分を「しょってるねえ」と思う自分がいるのだが。前述のように、言葉や考えがまとまりにくくなっているのに、カッコ付けようとしてもねえ。黙っていたら、物を伝える事はますます下手になってしまうしなあ。

*1:正蔵の父親の方の林家三平じゃないんだから、ボケを説明せんでもよろしいと言う気もしているが。