走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

うつ状態が酷くて

 最近、うつ状態が酷くて、どんどん捨て鉢になっている。見るもの聞くもの味気なく感じられるし、何より将来に希望が持てない。これから、塗炭の苦しみを味わいながら死んで行くのではないかと……。うつ状態が酷いと、こうまで絶望的に世の中が見えるのか。たまらんなあ……。

 いろんな人から気晴らしを勧められたが、前述のとおり見るもの聞くもの味気なく感じられるためアニメもドラマも見るのがしんどいし、ゲームもやる気になれんし、絵も描くのが辛い。うつ状態が、こうまで悪化していたとは! だからと言って、ぼんやりツイッターやっていたら、気が滅入る話題に呑まれそうになるし。と言うか、うつ状態を助長していたのは、ツイッターでは? と言う気がして来た。今通っている就労支援施設の話を知ったのも、ツイッターなんだけど。

 気晴らしの話に戻るけど、ようつべでゲームのプレイ動画を見てたり、飯動画を見たりはしている。それはいいんだが、韓国の屋台料理動画をよく見ていたら、ようつべは韓国を罵倒する胡散臭い動画も紹介して来やがった! 「いい命令も、悪い命令も、コンピュータには区別する事が出来ない」とは言え、なあ。いや、日本の現状が異様なんだが。……って、それを言い出すとキリがないので、この話は今は言うまい。「気晴らしの話ちゃうの?」とツッコミ入れられそうだが、書いていたらつい思い出して。また話を戻そう、なぜゲームのプレイ動画なら苦痛じゃないのか? 自分でプレイするのは、苦痛以外の何物でもないのに。アニメやドラマみたいな「物語」を、あまり追いかけなくて済むからか? こんな事言っても、閲覧者にはどうしようもないが。

 とか書いていたら、気が少し楽になった。ストレスが溜まっていたんかな。