走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

筒抜けですピタリ一発

 題名は昔の洋画の邦題からのいただきなんだが、肝心の洋画は未見である。この話は本題に関係ない。

 いえね、ネットってのは構造上、なんでも筒抜けになるんじゃないかと。2ちゃんねるも、「覆面被ったひそひそ話」の場からメジャーになったように思ったけど、単にネットの利用者が増えて、あそこでやってる事が筒抜けになっただけなのかも。ネットでやってる事が筒抜けと言えば、AmazonAIスピーカー、「アレクサ」を通してAmazon社員が盗聴していたとか、Googleスマホの位置情報を握っていて、犯罪摘発のため当局に流したりしているが、それで事件現場の近くにいた人に濡れ衣が着せられたとか言う話が。いよいよもって酷いことになって来たな、世の中。軍事技術としてのインターネットは、「敵」が使うことを想定してないからと、以前聞いたからなあ。今どうなのか分からんが。そう言や亡き友惟任さんが、「今や個人情報を隠し通すのは不可能」みたく言っていた事が。今よりネットが普及していない頃に、そう思っていたとは。

 これと中国でのSNSでの信用が経済的な信用に関わる状況を見ていると、ネットも善し悪しだとか呑気な事言ってられないかも。ディストピアとしては、今までいろんな者が描いたそれよりどこかマヌケだが。