走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

おーっ、ほほほほほっ!

 最初は題名を「オンッ!(狂えっ!)」にしようかと思ったが、ツイッターにシェアした時凍結されても困るので、やめにした。

 それはさておき、「絵を描く上でメンタルは大事だから、自分の事を下手だと決めつけるな」みたいな話を聞いた。いくら自信があっても、客観的に見てどうにもならない場合だってあるだろうが、オレには必要な心構えだろう。長年自己嫌悪に苦しんで来たが、それがオレの創作姿勢などに悪影響を与えたのなら、見直さんと。とは言え、さんざん罵倒されて来たから、凹んでいる自分もある。絵を公表するってのは、罵声を浴びる覚悟とセットになってるのかも知れないが、なあ。趣味の絵なんて、そこまで考えなくてもいいような気もするが、きょうびSNSで罵詈雑言の雨あられが降りかねないようでは、どうしてもね。オレは精神を病んでるから、実はメンタルそんなに強くないけど、罵声に左右されないようにしなくては。

 と言うか、世の中安全圏から痰唾吐く連中が多過ぎ! ネットがそんな連中を可視化させてる側面はあるが、自分から挑もうとせず何かやっている者の足を引っ張る事だけには熱心な輩のやり得になってないか、世の中。絵を描く人間に対して、心ない中傷する者はむかしからいたが、ネットによってソルジャーレギオンのような群体になった感が。そんな連中のせいで、描く事が楽しくない時もあった。また、仕事が上手くいかず、職場での罵声を思い出し、描くのが辛い時もあった……。なんでオレがそんな苦痛に、身を焦がさないといかんのだ? その辺だけ考えていたら、また辛くなるので、もうちょっと明るい方向に気持ちを切り替えよう。もしかしたら絵に関しては、あまり悲観せんでもよかったのかも知れんと思いこの記事書いていたんだし。

 最近、絵を描く時の不安や心への負担が、だいぶ軽くなった。出先で絵を描く癖をつけたからか、あれもこれも描こうとせず自然とキャラを絞るようになったからか。これで、pixivなどでの閲覧者や絵の話が出来る相手が増えれば言う事はないんだが……。それはこれからの話か。