走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

世の中うそだらけ

 厚生労働省の勤労統計で、シャレならん不正が発覚した。しかも再集計しようにも、2004年から2011年までの記録が破棄され、困難な状態だと言う。なんてこった。国の基幹統計までぐだぐだだったら、何が本当の事やら分からんぞ。そうでなくても、フェイクニュースだー、なんだーかんだーカメラのドイだーな世の中なのに。前述の基幹統計だって、他の統計に不正がないか、あやしいものだし。「今にはじまった話じゃない」と思うオレも脳内にいるが、だからってお上や大企業や富裕層に都合のいいウソがまかり通っていては、まわりまわってオレが不幸になるんだ! では、どうすりゃいいかは分からんけど。

 そういやオレの親父が生前、1994年頃の米不足の時、「米の値段をつり上げるため、役者している(演技をしている)んじゃろ」とか言っていたのを思い出した。こんな親父の背中を見ていたものだから、時折「世の中うそだらけ」とあきらめ、なげやりになりたくなる。それではいかんと、今のところはふんばれているが、これからどうなります事やら。