走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

こんな荒れ果てた環境では、自己愛も育たんわっ!

a-katu.hatenablog.com

 上記記事などで、さんざんオレの自己嫌悪の酷さを語ったが、そうなったのは間違いなく、外的な環境のせいだろう。学校ではいじめられた*1り、家庭では何かあるたびに「死ね死ね」と罵られたり、勤め先では殺されかかったり! 書いてて、ホントいやになる。自己愛を満たせるようになったのは、ホントに最近である。

 オレを取り巻く環境が改善されているのも最近だが、それでも自己嫌悪は消えてくれない。何かある度に自責の念が先に立ち、人に会うと「すみません」や「ごめんなさい」ばかり。書いてて、また自責の念が……。どうすりゃいいんかなあ? まずは、今内面にある自己愛を大切にするしかないか。それでも世の中で一番憎い人間は、オレ自身なんだが……。

*1:小学校の頃、下校中に後ろから傘で殴られたりもした。