走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

自己嫌悪は自分をダメにする

 「俺の味方は俺だ、俺には俺がついているから大丈夫!」と言う、マンガの台詞がある。これを見た時、「なんちうポジティブにも程がある台詞なんだ、オレにはそんな事よう言わん……」と思ったもんだ。長年、自己嫌悪にさいなまれているもんなあ……。この自己嫌悪のせいで、何をやっても自信がないやら、卑屈な生き方をして来たやら、はなはだしきは宗教に引っかかるやら! もし30年前に「オレの味方はオレだ、オレにはオレがついているから大丈夫!」って考えられたなら、もっと人生楽しかったろうよ。まったく、自己嫌悪は自分をダメにするわい。

 しかしながら、どこに行ってもうだつが上がらなかったのも事実なんだが……。だいたい今だって、何者にもなれないで死ぬのを待っているような生活だし。……って、こんな考えこそ自己嫌悪から出ているんだろうな。客観的な状況と、主観的な判断とがごちゃごちゃにもなってるし。長らく誰も味方になってくれない人生をすごしたため、やや疑心暗鬼にもなっているしなあ。疑心暗鬼は、実際に人間関係で酷い目に遭ったのも影響しているが。

 と、出先でちびちび書いていたが、上手く話がまとまらないな。自己嫌悪により自己愛をマトモに育てられなかったのが、いまだに尾を引いていると言う事なんだが。こう言って話をまとめよう……。