走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「やりがい搾取」の変形か


 上記のツイートを見て思ったが、浦嶋嶺至さんが槍玉にあげた人物は、「なんでも無料」に慣れすぎた故にこんな事を言っているのか、「娯楽にたずさわる者は金の事を考えるな、好きでやってるんだろう?」と言う「やりがい搾取」の変形みたいな思考なのか、本気で経済の事が分かってないのか……、どれにしてもいやな話だ。

 まずオレは、「やりがい搾取」の変形みたいな思考と言う仮説で話を進めてみる事にする。とかく日本人は、娯楽にたずさわる者が正当な報酬を求める事を軽視する傾向がある。なんでやろうな? 「好きでやっているんだろう?」と言う声もあろうが、好きな事を続けるためには、上記二番目のツイートにもあるように食べて行かなくてはならんのであって……。それを娯楽の受け手も、送り手に仕事を振るえらいさんも、「好きでやっているんだろう?」と言う言葉で「やりがい搾取」の変形みたいな事をして来る……。嗚呼。

 とか書いていたら、頭が痛くなって来た。この話はここまで。