走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

マヌケなディストピア


 オレも上記ツイートに出て来る、『創』の記事を少し読んだ。『週刊金曜日』の羽振りがよかったのは、『買ってはいけない』がヒットした時だったのも分かった。それは後回しにして、上記ツイートの二番目である。そう、右派が強力なメディアを持っているもんだから、左派の主張も「ファクトチェック」もどこ吹く風になっちまって……。左派にしても、『買ってはいけない』のような事実関係無視の煽りは流通するが、地道な努力でつちかわれた主張は前述の右派の強力なメディアの妨害などによりなかなか流通しない。このアンバランスさがもたらすものは何か? また戦争? すぐ戦争になりはしない気がするし、その前にある意味もっと性質の悪いものがやって来そうでなあ。それは、日本のディストピア化である。しかもジョージ・オーウェルオルダス・ハックスレーなどが描いたSFの中に出て来るそれよりもずっとマヌケな。どうも今の日本の右派や政権与党の考えている支配の方法や論理は、実はとてもマヌケなものなのではと思えて。オレも「サヨクキチガイ」だから、原理原則に縛られてそんな風に見えるのかも知れないが。

 しかしだ、最近のツイッターでの一部の左派の体たらくや、自称フェミニスト宗教右翼悪魔合体の兆しとか見ていると、そうも言いたくなるわさ。しっかりしてくれえ。いや、またこう言わねばならないのかも知れない。

「右翼も左翼も脳味噌腐ってんじゃないの?」