走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

北原みのりの話、続く

・北原みのり「萌えキャラは性差別!」

 この記事の続き。上記リンク先を精読して思った事を、ぼちぼちと書く。

 まず、別に「萌えキャラ」によって、女性の選択肢が奪われたわけでもないし、奪ったおぼえもないし、奪うつもりもないぞと。そして繰り返すが、ならば新しい女性像を創出してみて下さいよと。文句だけなら、ネットの有象無象だって言えるぞ。

 ところで、なんで「新しい女性像を作れ」と繰り返すのかと言うと、ただ「あれするな、これするな」だけでは何も進歩しないと思うし、「萌え絵」や「萌えキャラ」にケチをつける者の中に「作家でござい」と言うツラをしている者がいるからだ。*1「新しい女性像」とは何も絵でなくても、造形物でも文章でもいいんじゃい! 新しい流れを生み出し、それが支持されれば世の中変わるよ。それをせず北原みたいなメソメソした物言いばかりでは、いらん対立の溝が深まるばかりだ。実際、ツイッターで、「萌えオタ」が左派や「リベラル」に対し、こう言った事で恨みを重ねているのを何度も目にしたからな……。対する左派や「リベラル」も、どんどんこの件に関してはおかしくなっているし。斎藤美奈子とか、香山リカとか見ているとな……。

 ここまで書いたら、大分気持ちが落ち着いたので、この記事はここまで。コメントとか来たら、また話を続けるかも知れないけど。

*1:特に聞かれない限り、誰とは言わないけど。