走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

具合は悪いが書いておこう

 まだ具合は悪いんだけど、書きたくなったので書いておこう。

・考へるヒント

 背景にある統合失調症持ちの娘さんを巡るゴタゴタを考えると、宇都宮の爆破事件には複雑な気持ちになるが、それも犯人がジジイだからオレが甘くなっているのかも知れないので、この文章はパオロ・マッツァリーノさんの面目躍如と言ったところか。

 ところでこの記事この記事で少し触れた、熊本で精神病の娘に「滝行」と称して水責めを行い死なせた事件が、宇都宮の爆死事件の背景に近いのよね。宇都宮の場合は犯人の嫁さんに「家族を精神科に入院させる」事への前時代的な忌避感があって、そこを宗教に付け込まれたっつーか。マー、あくまで世間で言われている事だけを基に推測しているから、当てが外れてるかも知れんのだけど。だって「死んで詫びる」っつーんなら、あんなに強力な爆弾を「二か所」に設置する理由がない。本人が精神的に追い込まれてしまっての凶行と言うのなら、理解を超えた行動に出たのも分からんでもないけどヤハリ。