走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

何度か言っているけど

 コチラをはじめとして何度か、「言葉を選ぶ」事について言及していた。

 言論・表現の自由との兼ね合いで取り沙汰されるヘイトスピーチもまた、言葉を選ばないで物を言うとなんぼでも出て来る類のものなんだろう。はすみとしこの難民へのいちゃもんイラストも、「こんな時にそんなもん発表する奴があるか!」と、一喝した方がよかったと思うし。かかわり合いになるのを嫌がったオレが言う台詞じゃないかも知れないが。

 繰り返すが、言葉を選ぶ事と言論や表現を規制する事は別だ。前者は自由な言論・表現を守る一翼を担うからな。この年になって、それがおぼろげに分かって来た。