走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ネットの向こうは、どんな顔

 昔、オレがガキだった頃、「電話の向こうは、どんな顔」と言うコピーがあった。電話の向こうに人の顔があるように、ネットの向こう側にも顔がある。一見匿名で誹謗中傷している者にもだ。そう言う者は薄暗い部屋でパソコンに向かっていたり、不機嫌そうな顔で八つ当たりしているように描かれる事が多い。しかしオレには、そう言う者は嬉しそう、能天気そうに見える。また、奴らは暗い場所になんかいない。電車やバスの中で携帯からとか、ネットカフェとか明るい場所で中傷するのだ。

 ネットで中傷している奴らも、同じ空の下で空気を吸い、水を飲み、飯を食っている存在である。だから恐ろしい。無視しても消えやしないし、中傷している対象が潰れたら、また新たなる対象を舌なめずりしつつ探すのだ。この表現もちとどうかと思うが、世の中がどうなろうと中傷し続ける奴らの怖さを教えたくて、つい。